SCMコラム 投稿一覧

  • SCMにおけるコーポレートガバナンスの展開

     
     

    2015年の会社法の改正以降、上場企業は社外役員を必要数、確保しなければならなくなりました。また、非上場企業でも、ある程度の規模を有する場合は社外役員を招聘するようになりました。   物流...

    鈴木 邦成
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  • 輸送のコスト削減・効率化の考え方

     
     

    輸送費を抑えるためには大量輸送、バッチ輸送を徹底し、トラックの積載率、実車率を上げることが重要になります。     しかし、大量輸送、バッチ輸送を過度に行えば、在庫過多の問...

    鈴木 邦成
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  • 「物流コスト算定・活用マニュアル」

     
     

    1992年に旧通産省は、学識者や実務家の意見をふまえ、「物流コスト算定・活用マニュアル」を策定しました。   同マニュアルでは物流サービスにかかるコストも把握できるようになっています。 ...

    鈴木 邦成
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  • 物流KPIの設定

     
     

    物流KPIの必要性が高まっていますが、その目標値については業界で常識的とされる目標値と個々の企業が設定すべき目標値が異なることが少なくありません。     トラックの積載率...

    鈴木 邦成
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  • 運行管理者(貨物)による乗務前の運転者の健康・アルコールチェック

     
     

    運行管理者の立場から乗務予定者に対して確認しておきたい体調チェック項目としては、体温の異常の有無(熱はないか)、疲労の有無、気分が悪くないか、腹痛・頭痛がないか、眠気を感じていないか(寝不足か)、運転に悪影響を...

    鈴木 邦成
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